Fleeting Dance

・fleeting 【形】 いつしか消え[過ぎ]去る、つかの間の、はかない、あっという間に過ぎ去る

[400*240] [600*360] [800*480]
[wmv] ←処理きつい方にはこちらがお勧めです。右クリック>対象保存どうぞ。(21MB)
Flash:yama_ko
Music:Phantasma

2005/10/22 Masqueradeにて発表。
2005/11/10 若干の修正を加え、ここで公開。
2005/02/16 画質設定ボタン追加、最初のタイトルしつこいから削除、クレジット修正。
2006/12/03 wmv版の公開、コントロールメニュー追加(画面クリック後、スペースバー)
 デビュー作でございます。そのくせに、ちょうど良い時期にMasqueradeなんて素敵なイベントがあったので思い切って参加してみたり。提出後、一番バッターにされてしまいびびるびびる。ちなみに匿名制イベントのため、この時点では"◆IJevZHoOrM"という名前。名前、というかトリップ。(2chで「なりすまし」を防ぐための機能です。)トリップなんて使ったことなかった、というか書き込んだことすら皆無だったのでいろいろびびりました。

 今年の夏あたりにFlashに手を出して身内用の作品を作ってみたのですが、そのとき思ったわけですよ。音楽に合わせ、舞台いっぱいに表現する――あぁ、Flashってダンスなんだなぁと。それを形にしたのがこの作品です。

 ジャンルは一応「Motion Graphics」のつもりです。フラセンさんでは「MG」と紹介されていたり猫眠さんでは「PV」(Promotion Video)と紹介されていたり。なんか違いがあるらしいのですが詳しく知りません。映像そのものを楽しむのが「MG」、映像を通して何かを伝えるのが「PV」なのかなぁと勝手に解釈してます。教えて詳しい人。

 曲はPhantasmaさんの「Fleeting Fantasy」をお借りしました。何度聞いても元気の出る曲です。Masqueradeで公開したときは曲名が「Fleeting Phantasy」になってました。今一度お詫び申し上げます。ほんとごめんなさい>Phantasmaさん。また楽曲使用を快諾して下さり、ほんとにありがとうございました。

 シルエットが雑だったり、前半の動きが単調だったりと多々反省点もあります。次もMGに挑戦しようそうしよう。

swf(右クリック→保存でお持ち帰りどうぞ。)
Mattari Factory